ウツギの花

2011/06/04 Sat 08:18

昨晩のNHKニュースで、津波で全校児童の7割が死亡・行方不明になってしまった
石巻市の大川小学校の助かった児童2人がインタビューに答えていました。
幼い心に深すぎる傷を負ってしまったであろう2人が、
それでも「私たちが伝えていかないと..」と気丈に話す姿には胸が痛みました。

その一方で、ここ数日の国会の茶番劇にはあきれるばかり。
被災地とのあまりの落差には愕然としてしまいます。
低レベルなやり取りは見ていて日本人として本当に恥ずかしく、暗い気分になりますね。
墜落しかけている飛行機のコックピットで、操縦桿を争って
つかみ合いをしているようなものでしょうか。
瓦礫の山が広がっているのは永田町じゃないんですかね?

...などと、柄にもなく政治を嘆いたりしている間にも季節は過ぎて、
鉢植えのウツギの花が今年もきれいに咲き始めました。
6、7年くらい前に山から切ってきて挿し木で育てたものです。
仕事場の小さな裏庭の片隅でろくに植え替えもせず放っておいてるのに、
毎年けなげに咲いてくれます。
すまん。今年はちゃんと植え替えをしよう。

ウツギの花

スポンサーサイト
世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示