今日は金環日食

2012/05/21 Mon 20:35

今日は金環日食がありました。皆様のところではきれいに見られました?
ここ能登地方は金環食になる地域ではありませんでしたが、幸い天気は晴れ、
朝7時過ぎからだんだん太陽の光が弱まってきて、7時半過ぎに欠けが最大、
三日月型の太陽を観測することができました。
デジカメで太陽を撮ってみたら、レンズのフレアが三日月型に。

日食

金環日食
紅葉の木漏れ日も三日月型に。

せっかくなのでついでにちょこっと調べてみたら、2035年9月2日の皆既日食は
何とここ能登半島から北関東あたりが絶好の観測地になるんだとか。
へええ、そうなんだ。これはほんと楽しみですね。
この地球という星に生まれたからには、
やっぱり一度は皆既日食を体験してみたいものです。

…って、今から23年後か。だいぶ先だなあ。
果たしてその頃自分は生きているのか?
生きていたとして、何処で、何をしているのか?
世界は、日本は、会社はw、どうなっているのか?
あ、会社はその頃はもう退職してるしあまり関係ないか。

とりあえず今後はこの皆既日食を目標に、
健康に気をつけて過ごしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
東京在住の兄が撮った写真を送ってきてくれました。
薄曇りも幸いして、見事なリングになってますね。
金環日食


スポンサーサイト
世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示