アカイカ釣り at 小木港

2011/11/06 Sun 11:47

今年の秋はこの辺りではアオリイカは今ひとつ釣れていないようですが、
水温が高いせいか代わりにアカイカ(orシロイカ)がよく釣れているとのことです。
まあアオリイカもムラはあるものの少しは釣れているようですが。

先日の夜、私も釣り好きの同僚と一緒に能登町は小木港の堤防に
エギングのイカ釣りに行ってきました。
結果は夜7時半から午前0時までの4時間半ほどでアカイカが17ハイと、
私にしては珍しくなかなかの釣果でした。
でもまあ初心者の私でもこれだけ釣れたということは、
結局この晩は誰が行っても結構釣れた日みたいですね。ちぇ。
大体みんな20パイ近くは釣れていたようですし。
アカイカはアオリイカと違ってシャクらないで釣るので、
あまりテクニックの差が出ないのかもしれません…。

それにしてもイカという食べ物はスグレものですね。
刺身はもちろん、煮ても焼いても、揚げても炒めても美味いし。

去年アオリイカの釣果で負けたMさんにリベンジしたいのですが、
最近週末になると天気が悪くてなかなか行けません。

アカイカ
この写真のやつは小さいけど、もっと大きいのもたくさん釣れました!

スポンサーサイト
日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示