ふじ丸 at 輪島港

2011/09/14 Wed 18:28

昨日脱北者を乗せた船が七ッ島付近で発見されて騒ぎになっていますが、
同じ日に客船「ふじ丸」が輪島港に寄港しました。
5日前にも「ぱしふぃっく びいなす」が来たばかりですが、
マリンタウンが整備されてから、ここ輪島でも結構頻繁に
大型客船を間近で見ることができるようになりました。
残念ながら今年はこの「ふじ丸」で最後だそうですが。

ふじ丸


ぱしふぃっくびいなす では見逃した出港の様子も今回はじっくり見ることができました。
みんな一生懸命手を振って別れを惜しんでいますね。

ふじ丸


ちょうど中秋の名月の1日後、十六夜の月もひょっこり顔を出してきました。
水面に月と船の灯りが映って美しく、なかなかいい感じの出港シーンです。

ふじ丸

船旅は中学のとき青函連絡船に乗ったくらいでほとんど経験がないのですが、
この汽笛の音を聞くと何だか無性に旅愁をそそられますね。
久々にどこか遠くへ旅に出たくなってきました..。

ふじ丸

スポンサーサイト
能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示