FC2ブログ

大杉漣さんの冥福を祈る

2018/02/22 Thu 22:47

大杉漣さんが突然亡くなってしまいました。
存在感のある渋い俳優さんで、昔からすごく好きだったんでとても残念。

もうだいぶ前ですが、無人島に1枚だけレコードを持って行くとしたら何を選ぶか?という企画の「無人島レコード」というムックがあり、その中に大杉さんも入っていて、選んでいたのがBruce Springsteenの”Nebraska”でした。

私も無論”Nebraska”は大好きだったんですが、とはいえこの地味〜で陰鬱なアルバムを無人島の1枚に選ぶ大杉さんという人、一体どんな人なんだろう?と気になる存在になりました。
そのエッセイによると、下積み時代に劇団員としてアメリカを廻っていたとき、立ち寄ったレコード店でのちょっとしたハプニングをきっかけに”Nebraska”のCDを買い、ずっとそればかり聞きながら大陸を移動していたそうです。アルバムに絡めた大杉さんの当時の気持ちが綴られたそのエッセイが、すごくカッコよくて印象的で、記憶に残っています。

どんな役をやってもどれもいい感じでハマっていて、ほんと雰囲気のある役者さんでした。ニュースによるとその日も元気だったのに急に亡くなってしまったそうで、人ってあっけなく逝ってしまうもんなんだなあ、と...。

大杉漣さんのご冥福をお祈りします。

スポンサーサイト
本・映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示