中国・舟山市へ出張

2017/07/20 Thu 23:28

先週、仕事で中国の舟山市というところに行ってきました。舟山市は上海から高速道路で約4時間、東シナ海に浮かぶ多くの島々で構成された、人口114万の中国にしてはやや小ぶりな都市です。中国の四大仏教名山の一つ普陀山があるので、多くの観光客が訪れるところです。
若いころ返還前の香港へ行ったことはあるけど、共産党の中国へ行ったのは今回が初めて。仕事で行ったので観光は皆無、写真もあまり撮ってないですが一応何枚かUP。

広大な中国のほんの一部を短時間垣間見ただけとはいえ、車窓に次から次へと現れる林立する高層マンション群、行けども行けども終わらない長大な橋梁、広い道路に真新しいビルが立ち並び美しく整備された新興地区、エントランスに高級車が並ぶ豪華なホテル群などなど…、近年経済が頭打ちだのなんだのと言われてるけど、クレーンが乗っかって建設中の高層ビルも多数、内実はさておきとりあえず外目には今でもガンガン成長し続けている国という印象でした。

中国・舟山市
中央が舟山市庁舎
中国・舟山市

中国・舟山市
上の3枚は泊まったホテルからの眺め。お客様に用意していただいた豪華なスイートルームで、広いバスルームにはジャグジー付きの風呂もついてます。安いビジネスホテルに慣れた身には何だか立派すぎて逆に落ち着かん..ww


大体新しくて立派なところばかり案内していただいたんですが、途中ちょっとだけ通った旧市街に惹かれました。雑然とした、庶民の活気にあふれた古いアジアの街、といった雰囲気がまだ若干残っていて、あ~時間があったらぶらぶら街を歩いてみたいもんだな~、と…。
でかい船がずらっと停泊する海岸通りも、何だか南ヨーロッパあたりの街に来たような景色。(南ヨーロッパ行ったことないけどw)でもこれらの船も日本の領海に来てたりするんだろうか?などと思ってもみたり。

中国・舟山市
旧市街の路地裏を1枚
中国・舟山市

中国・舟山市

中国・舟山市
上の2枚は海岸通りのあたりで

中国・舟山市

ところで、中国では街中を多数走っているスクーターがほとんど全て電動スクーターでした。で、逆に何故日本では電動スクーターが普及してないんだろう?との疑問。まあ技術的なこと以外に業界の事情や思惑、政治的な絡みなんかもあるんだろうけど、実際のところどうなんでしょうね?
というのも、日本の自動車産業は世界的な電気自動車開発の流れに完全に乗り遅れていて、遠からずガラパゴス化、このままでは衰退した家電や携帯の二の舞になるぞ…という話を最近よく聞くので..。
車とバイクじゃまた事情も違うだろうけど、音もなく静かに走るスクーターの群れを眺めていたらそんなことも頭に浮かんできて、このやたら元気な中国の空気を肌で感じながら、日本の先行きにちょっと不安も覚えた出張でした。

中国・舟山市
唐突に現れた超モダンな建築。オペラシアターだそうです。

中国・舟山市
これまたモダンな政府系の建物。

中国・舟山市
夕食をご馳走になったレストランからの眺め。上海料理はどれも超美味!
今回は全体的に分不相応なもてなしをしていただいたような気がするんで、この後もがんばって仕事しようと思います。w

| コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示