楽しかったフランス旅行も終わり、今日は帰るだけ。
空港へ向かう前、ちょっと買い残したお土産があったので、
朝の散歩がてらギャラリー・ラファイエットまで出かける。
名残惜しいので道すがら街を何枚かスナップ。

Paris

Paris

Paris

Paris

Paris

Paris

帰りの空港までは予約した乗り合いのミニバスで。
空港では中国人と思わしき団体客の姿が目立ちました。
それもどう見てもすごい田舎から出て来たんだろうな〜、といった出で立ちの人たち。
日本の高度成長期もきっとこんな感じだったんでしょうね。

雷で離陸が30分ほど遅れたものの何とか無事に機中の人となり、
復路日本までまた長いフライト。

France
離陸直後、フランスの田園地帯

Russia
ロシア北部、北極海に注ぐ大河。遠くにはお月様、ここはどのへんかなあ..。

というわけで行ってきたわけですが..
それにしてもフランスは食事代が高かった〜。
こっちだと昼飯ワンコインでも十分可能だけど、
パリだと感覚的に日本の1.5倍〜2倍くらいはかかる感じでしょうか。
日本は昔は物価が高くて有名な国と言われていたけど、この長く続くデフレ、
主要先進国で唯一上がっていない(どころか低下している)という名目賃金のおかげか、
パリで飯を食ってたら日本はすっかり貧乏な国に
成り下がってしまったような気分になりました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示