フランスへ行く その6

2016/08/06 Sat 10:39

ノートルダム大聖堂を後にして、左岸のサン・ジェルマン・デ・プレと、
また川を渡って右岸のポンビドゥー・センター付近をぶらぶらと散策。
特に目当てがあったわけではなく、パリの街の雰囲気を感じながら
ちょいちょい面白そうな文具店や雑貨屋を覗いてみたり。

Saint-Severin
サン・セヴラン教会

IMG_6886.jpg
街角の海産物屋さん、夏の生牡蠣。
牡蠣は好きだしフランスといえば牡蠣も名物なんですが、
一応今回の旅行中は生ものは控えました。

IMG_6890.jpg
ポンビドゥー・センター横のストラヴィンスキー広場。
池の中にニキ・ド・サンファールとジャン・ティンゲリーの彫刻があります。

Pompidou
ポンビドゥー・センター。言わずと知れたパリの見どころの一つなんですが、
初パリの身としては古い歴史的建造物の方にどうしても惹かれてしまい、
今回はこのような現代建築にはあまり興味をそそられませんでした。

IMG_0764.jpg
ポンビドゥー付近の街角で1枚。このカットの絵葉書も見かけました。

IMG_0765.jpg
パリ市庁舎。
ここからメトロに乗って、この後は凱旋門、シャンゼリゼへ行ってみる。


というわけで、凱旋門にやって来ました。
一度どこか高いところからパリの街を眺めてみたかったんですが、
ノートルダム大聖堂の塔に登れなかったんで..。
案の定ここも観光客でごった返してましたけど。
凱旋門に向かう地下道で、ニコニコしながら日本語で声をかけてきた子供がいて、
とても可愛らしかったです。

Arc de triomphe de l'Étoile

凱旋門へ入場するのにもミュージアムパスが使えます。
内部の狭い螺旋階段で登るんですが、これがまたキツかった。
後ろからどんどん人が来るし、所々にある狭い休憩所には大体誰かいるし、
結局上まで休まず登り切り、肩で息して心臓もバクバク..。

やっと屋上のテラスに着きました。苦労して登った甲斐あって爽快。

Arc de triomphe de l'Étoile
シャンゼリゼ通り。その向こうにコンコルド広場、ルーブル美術館があります

Arc de triomphe de l'Étoile
上の写真のアップ、コンコルド広場の観覧車の向こうがルーブル美術館。

Arc de triomphe de l'Étoile
エッフェル塔と、左の高いビルはモンパルナス・タワー。

Arc de triomphe de l'Étoile
シャンゼリゼとちょうど反対側、パリの新都心?、ラ・デファンス地区。
正面のグランダルシュ(新凱旋門)など、現代的な高層建築が立ち並んでます。

Arc de triomphe de l'Étoile
螺旋階段はこんな感じ。これは帰りの下り専用なんで空いてます。

Arc de triomphe de l'Étoile

Arc de triomphe de l'Étoile
凱旋門壁面の彫刻。

凱旋門では毎日夕方に戦没者追悼のセレモニーが行われています。
降りてきたら、退役軍人と思わしき老人たちが大勢集まって、
セレモニーまでの時間を談笑しながら過ごしていました。

この後はシャンゼリゼ通りをぶらぶら歩いて帰途に。
ブランドショップにはあまり用がないですが、友達がお兄さんから頼まれたという
サッカーのパリ・サンジェルマンの公式ショップに寄ってグッズをゲット。
そういえばトヨタのショップもあって、真っ赤な2000GTが展示されてました。

スポンサーサイト
| コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示