1=2の証明

2016/02/05 Fri 00:01

この前ネットでたまたま見かけた、
「1と2は等しい(1=2)」が証明されたっていう話。(笑)

1=2

(数式の画像は虚構新聞さんよりお借りしました。
ちなみにこの虚構新聞さんも結構気に入ってます)

式の変形だけ見ると確かにオカシイところはないけど、
よく見ると4行目から5行目に行くところで0で割ってる。
ていうか、既に3行目で0=0になっちゃってるか。
何やアホらし、と思いつつも「1=2」でちょっとググってみたら、
結構昔からネタとしてあった話なんですね。知らんかった。

0で割ってはいけない、というのは基本的なルールなわけですが、
式の変形だけ見てると何も問題ないように見えてしまうのは、
数式の体系の不完全なところ、ってことになってしまうんだろうか?
..などとふと思ったりしたけど、まあそんなことはないか。

ところでアンサイクロペディアにこのネタのいろんな「証明」が
やたらとたくさん載ってて、結構面白かったです。→
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/1%3D2

でもみんな良く考えるよな~ほんとに..。

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示