30年ぶりの積雪60cm

2016/01/26 Tue 18:13

ここ輪島市では土曜日23日の夕刻から雪が降り続き、
翌24日には30年ぶりだという約60cmの積雪になりました。
秋田の豪雪地帯で生まれ育ったんで雪には慣れてますが、
一晩で一気にこれだけ積もるとさすがにちょっとキツいです。(笑)
ここ2,3年はほとんど雪のない冬だったし、ちょっと油断してたな〜。
除雪が追いつかず家の前の道路はガタガタの1車線状態、
やっと着いた職場でも、朝からみんなで口々にひどいね~と言いながら
雪かきに追われました。

でも思い出してみると、昔は冬といえばこんな状態が3ヶ月くらい続いてて、
それが当たり前だったんだよな〜、と。
普段から何もかも便利で快適な暮らしに慣れきってるもんで、
これ位の雪が降っただけでも何だかちょっと体や気持ちに
こたえるような気分になってしまうんでしょうね。
年齢とともに体力や気力も落ちてきてるせいもあるんでしょうけど。

幸いなことに今日26日はすっかり冬型も緩んで、雪もどんどん溶けてます。
でもこんな状態のときが車は一番走りにくいんだけどね。

スポンサーサイト
能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示