最近問題になっている、はすみとしこという人の描いた難民のイラスト、
あれはほんとにヒドいね。
元の写真からよくあんな恥知らずな絵を描けるもんだな〜と、
あまりの感覚のお粗末さには驚くしかない。
あの少女が自分がこんな絵のネタにされてると知ったら、どんな気持ちになるだろう。

確かに難民に紛れた不届きな輩も混じってるだろうとは思うが、
それを主張するならもっと違う方法があるだろうにね。
そもそもなぜ難民が発生する状況になってるのか?というのが根本の問題であって、
生死の狭間にいる難民を、ましてやあの写真の、一人の女の子を
更に傷つけ、愚弄することになるとは気がつかなかったんだろうか?

このはすみという人は何でもフェイスブックの
「安倍総理を支える会」というのの管理人だそうで、
安倍支持層の脳内の雰囲気がよくわかる気がします。

安倍さんついでに言うと、例の「1億総活躍」ってのも何だかな〜。
安倍さんに言われると、戦時中の「進め1億火の玉だ」を
思い出してしまうのは気のせいか?

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示