TOYAMAキラリへ行く

2015/10/04 Sun 19:10

富山市に8月にオープンした、隈研吾さん設計のTOYAMAキラリ。
富山市ガラス美術館と市立図書館、富山第一銀行が入ってます。

TOYAMAキラリ
外観も内観も、隈さんの他の建築でもよく見られる手法の、細長い材を重ねていくデザイン。
ぐるっと回って眺めていると光を反射して様々に表情が変わります。
夕暮れどき、中の暖かい光が漏れて美しいです。


TOYAMAキラリ

内部は斜め吹き抜けの開放感のある空間。全体に杉材のルーバーが張り巡らされています。
iPhoneにLIEQIのクリップ式広角レンズを取り付けて撮ったんで、結構歪んでますが。

TOYAMAキラリ

斜め上方に伸びていくスケール感は未来的な雰囲気、
でも木材の暖かみのせいかどこか懐かしさも感じる、
こんな感触の空間はなかなか味わえません。
この発想はどこから出てくるんだろう。スゴイな~。

それにしても近くにこんな図書館があったら、週末なんかは入り浸ってるかも..。

デイル・チフーリ

デイル・チフーリ
ガラス美術館の方ではデイル・チフーリさんのインスタレーションを展示中。

工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示