冥王星の姿に感動

2015/07/15 Wed 19:39

新しい国立競技場、あの金額でほんとに作るなんて狂気の沙汰としか思えんけど、
どうしても作りたい老人たちが陰でうじゃうじゃ蠢いてるんだろうなあ。

それから岩手の自殺した中学生、彼はほんとに可哀想..。
あそこまではっきりSOS出してたのに、何で誰も救えなかったんだろう。

かと思えば今日は安保法案が衆議院の特別委員会で強行採決、
なぜかNHKはこの日に限ってこの重要法案を中継せず。
きっと己の醜い姿を見られたくない偉い人たちが
籾井サンに一言言ったんだろうなあ。もう受信料払いたくないよな~全く。

..などと、このところ地球上では胸が悪くなるような話題ばっかりですが、
NASAのNew Horizonsが送ってきた冥王星の鮮明な画像には感動。
今まではモザイクのかかった光の点にしか見えなかったんで、
人類が初めて目にするこの冥界の王の素顔にすっかり見入ってしまいました。

こういうのを見ると人間って偉大なもんだな〜、と素直に思うし、
こんな太陽系の果ての画像を見られる時代に生きていることを、
少しは幸運に感じたりもします。
詳細な情報もこれからいろいろ出てくるだろうし、楽しみ。

冥王星 new horizons
(写真はNASAのサイトからお借りしました)

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示