金沢市尾張町にある「柳宗理記念デザイン研究所」へ。
かつて柳さんが教鞭をとっていたこともある金沢美術工芸大学が開設した、
調査研究・展示を目的とした施設です。
ここは旧石川県菓子文化会館、もっと昔は森八の本社があったとこですね。

館内には柳さんのデザインした作品が多数、
モデルルームのようにコーディネートされて展示されています。

柳宗理記念デザイン研究所

柳宗理記念デザイン研究所
壁のポスターは河井寛次郎展の

柳宗理記念デザイン研究所
この洗面台はほんとに美しいフォルム

柳宗理記念デザイン研究所
こけしもあります

柳宗理記念デザイン研究所

柳宗理さんのデザインは我が家でも出西窯の器などを長年愛用してますが、
こうして改めていろんなプロダクツをまとめて眺めて、手に取って触ってみると、
ほんとに人間の手のはたらきから生まれた、
まるで形とはこうあるべき、と語っているような形態だな〜と実感できますね。

またこの界隈に来たら折に触れ立ち寄ってみて、
繰り返しこのモノたちの息吹を感じてみようかと。

工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示