支持政党なし?

2014/12/15 Mon 18:58

ということで総選挙も終わり、
大体事前の予測通りの結果となったわけですが、
何なんだろうなあ、この息苦しい感じは…。

それにしても投票率が戦後最低の52.66%、
ということはほぼ2人に1人は行ってないということで、
香港の若者たちなんかと比べてこの日本の状況はどうなんだろう?
ほんとにみんなもっと投票行けや、と思うんだけどね~。

ところで選挙のニュースをいろいろ見てたら、
北海道の比例区に「支持政党なし」という政党が出てて、
この党は社民党や次世代の党よりも多い10万票以上も獲得したそうです。
選挙前からこの名称は引っかけだろ、と問題になっていたようですが、
確かにこれはよく知らなかったら騙されるだろ、と思いますね。

でも支持政党は「支持政党なし」です、っていうのは
何だかあの「ラッセルのパラドックス」みたいでちょっと面白いな〜
と思ったんですが、...まあそういう問題じゃないか。

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示