ダイヤモンド・プリンセス@金沢港

大型クルーズ客船、Diamond Princess
7月20日の日曜日、たまたま金沢へ所用で出かけた折に。

のと里山海道の終点あたり、前方に巨大な船が見えてきました。
思わず大浜埠頭へちょっと寄り道して見物することに。

船を間近で見るには受付してゲートの中に入らないといけないんですが、
残念ながら今回は時間がなく、柵の外から少し眺めただけでした。

とはいえ、遠目に見てもこの船はほんとにデカい~。
全長290m、輪島港で "ぱしふぃっくびいなす"(183.4m)や
"ふじ丸"(167m)を見たときも大きい船だな~と思ったけど、
それらを遥かにしのぐ桁違いの、いや桁は同じだけど、
とにかく圧倒されるような迫力でした。
日本船籍で最大の飛鳥IIが241mなんで、それよりも大きいんですね。

調べてみたら金沢港にはちょくちょく来てるみたいなんで、
今度は時間を取って間近でゆっくり眺めてみたいものです。
ちなみに次回の入港予定は9月21日。

能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示