金沢市中心部にクマ!?

2013/12/10 Tue 19:03

今日金沢市の尾崎神社にクマが出たそうです。
柵を越えて金沢城公園の方へ逃走したとか..。

…ん、金沢城公園?
って、街のど真ん中やん。
で、尾崎神社ってどこだっけ?と思いマップで見てみたら、
武蔵交差点からもすぐ近くのほんとにどえらい街中。
いやいや、あり得んでしょう普通。マジっすか?
クマさんこんなとこまで一体どうやって来たんだろう?

と思って今度はGoogleマップの航空写真で見てみたら、
今まで意識したことなかったけど、
市街地南東の浅野川上流あたりから兼六園付近にかけて
非常に細長〜い緑地帯が残ってるんですね。
確かこのラインは崖というか、結構高低差のあるところです。
河岸段丘?になるのかな、浅野川の。
ひょっとしてクマはこの細長い緑地を通って
市の中心部まで来たんかなあ?とか思ってみたり。
途中にいくつか難所もありそうですが。

まあそんな話は置いといて、近くの人はほんと心配ですね。
ここまで誰にも見つからず来られたんなら、
また誰にも遭わないでおとなしく山へ帰ってほしいものです。
とにかく何事もなく治まるようお祈りしてます。

世の中 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。