法事で里帰り

2013/11/07 Thu 23:38

父母の年忌法要のため秋田の実家へ帰郷、今回都合により山形経由で。
山形駅西口には霞城セントラルという24階建ての高層ビルが建っていて、
電車の待ち時間に最上階の展望ロビーまで行ってみました。

山形市_東
早朝、夜明け前の山形市街。蔵王連峰からもうすぐ朝日が昇ります。

山形市_西
こちらは北西方向、右側に見えるのは山形城址の霞城公園。紅葉がきれいでした。


法要と墓参りを済ませ兄姉たちと行った昼ご飯は、
B-1グランプリで優勝したこともある横手焼きそば。
横手市柳田にある、6年連続横手焼きそば四天王の藤春食堂。
おばちゃん達が切り盛りする素朴な雰囲気の店です。しかもめちゃ安い。
このお店で一番高い特製焼きそばは、麺2玉にキャベツと豚挽肉がからみ、
目玉焼きと豚肉1切れがのって600円。
味の方も、(きっと)昔から変わらないであろう、
2玉食べても最後まで飽きのこない何とも優しい味でした。

藤春食堂特製焼きそば
特製やきそば

私たちが食べていたとき後から来たお客さんのところでちょうど麺がなくなり、
今から麺を追加注文するから待ってもらえますか?と聞いてました。
もちろんそのお客さん達は「待ちます」と言って、
麺が届くのを辛抱強く待っていたようです。(笑)

地元で愛されるこんなお店、ずっと元気で続けてほしいものです。

藤春食堂
外観もシブい。横手市ではふるさと村でちょうど菊まつりを開催中でしたが、
ここでも入口にさりげなくきれいな菊が飾られていました。

スポンサーサイト
| コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 秋のいろ | HOME | RIP Lou Reed »