異形の狛犬

2013/06/06 Thu 21:02

輪島市の三井町本江にある「大幡神杉伊豆牟比咩神社」
(おおはたかむすぎいずむひめじんじゃ)
この神社に先日初めて立ち寄ってみたんですが、参道にそって2組ある狛犬のうち、
奥の方にある狛犬の姿がちょっと変わってて面白かったです。
何だか異界的というか、宇宙的とでもいうか..。
狛犬の様式については全然知らないんで
詳しい人が見たら特に珍しくもないのかもしれませんが、
この造形のルーツはどのへんにあるんかな?

大幡神杉伊豆牟比咩神社の狛犬

大幡神杉伊豆牟比咩神社の狛犬
うん

台座には数名の寄進者と思われる方々の名前は刻まれてますが、
年代などは見つけられませんでした。
試しにGoogleで「狛犬」を画像検索もしてみたけど、
こんな感じのはあまり出てこないですね。

大幡神杉伊豆牟比咩神社の狛犬
あ UP

石川県神社庁のウェブサイトによると、この神社は
「延喜式内の古社として知られ、猿鬼退治の伝記で有名、
大幡まつりの礼式は特異な存在として伝えられる…」とのこと。
能登には古い祭もたくさん残っていて、「神の住む国」ともよく言われてますが、
結構身近にまだまだ知らない面白いものがあるもんだな~、と再認識した次第。

大幡神杉伊豆牟比咩神社の狛犬
あ 側面図

能登・北陸 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
マヤの遺跡に有りそうな雰囲気ですね♪機会が有ったら、観てみたいです(^-^)v
Re: タイトルなし
近いしすぐ観れますよ〜
デバラさんも何か面白いもの知ってたら教えてください。(^-^)v

管理者のみに表示