くまモンは確かにかわいい

2013/02/27 Wed 19:30

くまモン関連商品の2012年の売上げが293億6200万円!!
さすがくまモン、ゆるキャラとはいえ侮れません。
別にゆるキャラに興味があるわけでもないんですが、
確かにくまモンはほんとにカワイイですね。
くまモンの絵がプリントされた仏壇には驚きましたが。

いつの頃からかゆるキャラブームということで、日本各地どこへ行っても
何かしらキャラを作って盛り上げようとしているみたいです。
試しにゆるキャラグランプリ2012のサイトを覗いてみると
880位までランキングされていて、つまり日本には少なくとも
これだけゆるキャラというものが存在しているということで、
何か日本ってすげー国だな、と妙なところで感心してしまいますね。
でも日本中にこれだけたくさんのゆるキャラがいると、
まあどれもそれなりに工夫して作られてはいるものの、
多くの人に認知してもらって愛されるキャラに育てていくのはほんとに難しそうです。

そんな中でくまモンですが、これはさすがにプロの仕事といった感じで、
造形的にもあの縦長の細長い黒目がポイント?顔の表情なんかも絶妙で、
キャラ設定や展開も巧みだし、クオリティが高いですね。
ここまで人気者になったのもわかる気がします。
(初期のくまモンは今より随分痩せていて若干微妙でしたが..)

あと大体普通は2Dのイラストはかわいくても、
着ぐるみにすると何か今ひとつ、というパターンも多いのですが、
くまモンはむしろ逆で着ぐるみが非常に愛らしいです。
中の人もやたらと動きがキレキレでダンスは上手いし芸達者だし、
やんちゃで可愛い雰囲気をうまく出すのに相当練習してるようです。
(ちなみに「中身」とか「中の人」とか言うとくまモンは怒るらしいですが w)

もはや熊本を飛び出して全国区の人気者となったくまモン、
この先は世界進出だモンw とのことですが、
ずっと長く愛される定番のキャラになれるかどうか?
個人的にくまモン結構気に入ってるんで、ますますの活躍を期待してます。
デザインした水野学さんの著書も面白そうなんで、今度読んでみようかと。
それから輪島港のゆるキャラまぁりんは今のところ797位と低迷してますが、
こちらもどうぞよろしく。

くまモン

世の中 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
輪島にはもう一人、門前町のもんちゃんも居ますよ'(^-^)
Re: タイトルなし
あーそうでしたか。
というわけで早速見てみたら、こっちも589位と苦戦してますね。w

管理者のみに表示