今回の総選挙は

2012/12/20 Thu 18:40

それにしても、民主党がボロ負けするのは確実だったとはいえ、
まさかここまで減るとは思いませんでした。
3年前は民主党が耳に心地よいマニフェストを掲げて圧勝したわけですが、
今回は右寄り・タカ派の人たちの「強い日本!」みたいなのが、
同じように心地よく響いたんでしょうかねえ。
別に民主党の肩を持つ気も全然ないんですけど。

原発問題がそれほど争点にならなかったのも何だか意外でした。
脱原発を掲げた政党は軒並み苦戦してましたね。
やっぱりみんな今日明日のメシの種の方が心配なんだろうなあ、と。
確かに自分の仕事や会社のことを考えても、
少しでも景気が良くなってほしいのは切実な願いとしてありますが。
あと、人間やっぱり嫌なことや心配なことからは
目をそらしていたいのかもしれませんね。
福島の現状を思い起こすと、これでいいとはまるで思えないんですけどね。

それからあまり報道されてないみたいですが、
今回の選挙では多くの投票所で投票時間の
繰り上げが行われていたとのこと。(→このサイトで見ました)
これは結構問題だと思うんだけど、どうなのかな?
ここに書かれている繰り上げの理由なんて、全く理由になってないし。
ある意味参政権を知らぬ間に奪われてるわけですからね。

スポンサーサイト
世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示