ペトリコール

2017/08/18 Fri 00:01

お天気が続いたあと久しぶりに雨が降り始めたときなんかに、何とも言えない独特な匂いがすることがありますね。あの匂いに、実はちゃんと名前があるんだそうです。知らんかった。

その名もペトリコール(Petrichor)、なかなか素敵な響きです。ギリシャ語で「石のエッセンス」という意味なんだそうで、これまた詩的だ..。確かにあれは乾いた地面から何かが昇華しているようなイメージがあります。

Wikiによるとこの匂いの正体は、「特定の植物から生じた油が地面が乾燥している時に粘土質の土壌や岩石の表面に吸着し、雨によって土壌や岩石から放出されることにより独特の匂いが発生する」ということなんだそう。雨が地面にあたると非常に細かい水滴となって空気中に舞い上がり、そのときにその物質も一緒に空気中に舞い上げているということでした。へええ、面白いな~。

これを聞いてもう一つ思い出したのが、いわゆる「お日様の匂い」
お布団を天日干しにしたときの、あのどこか懐かしく幸せを感じる匂いですが、あれの正体は何かというと、ダニの死骸の匂い?なんて俗説もあるようですが実はそうではなくて、カネボウさんがちゃんと分析して解明してるんだそうです。曰く、「汗や脂肪、洗剤の成分などが太陽光や熱で分解されてできる、アルデヒド、アルコール、脂肪酸など..」とのこと。リラックス効果も確認されてるそうですが、逆に何でそういう匂いを人間は心地よく感じるようにできてるのか、不思議といえば不思議。

それはそうと、最近布団干してないな..。

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)

親父のガリ版鉄筆

2017/08/10 Thu 22:39

ガリ版の鉄筆

これは親父が生前使っていた謄写版、いわゆるガリ版用の鉄筆。
親父は小学校の教師をしてたんですが、当時は今みたいにプリンタもコピー機もないし、学校で配るプリントとかテスト用紙なんかをみんなガリ版で刷ってました。

子供の頃の親父の思い出といえば真っ先に浮かんでくるのが、夜遅くまで茶の間のテーブルに座って、ヤスリ盤の上にのせたロウ紙に鉄筆でガリガリ原稿を書いてた姿。昨年実家を処分することになって片付けをしに帰ったとき、何だかやけにそんな親父を懐かしく思い出し、捨てるに忍びなく持ち帰ってきました。

箱の裏を見ると、マーカーで「S51.7.6」と買った日の日付が書かれてます。(うちの両親は、何にでも買った日付をマーカーで書いておくタイプでしたw)
コピー機が一般に普及してきたのはいつ頃だろう? はっきりとはわからないけど、昭和51年(1976年)なら、田舎でももう程なくガリ版刷りはお役御免になっていく頃ですね。なので、おそらくこの鉄筆は買い替えた2代目か3代目か、もっとか?よく見てみるとそれほど使い込んだ跡もないし。できれば古いのが残ってれば良かったんだけど、新しいの買ったんで捨てちゃったんかな..?まあ何にしろ親父を思い出す品ではあります。

ガリ版の鉄筆
下段にはいろんな替刃や砥石も入ってて、道具として何だかそそられるw

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
先週は東京に出張。空き時間に駆け足で日本橋高島屋の藤原新也「沖ノ島展」と、国立新美術館の「ジャコメッティ展」を見に行く。

藤原さんのは2013年の写真集「神の島 沖ノ島」掲載の写真が中心だったけど、大判で見ると沖ノ島の静かな空気感がよりリアルに伝わってきますね。記録することを意識して撮ったとのことですが、どの写真を見てもやっぱり藤原さんの写真の匂いが濃厚に漂ってます。
世界遺産で話題になってるせいか、平日にもかかわらず特にご年配の方でかなり混雑。みんな世界遺産好きなんだな〜。

沖ノ島

沖ノ島



ジャコメッティは実物をこれだけまとめて見たのは初めて。ジャコメッティの彫刻はあまりにも有名なので、大体みんなイメージが意識にすっかり定着しているだろうけど、改めてまっさらな目で眺めてみるとほんとに不思議な姿をしている。w

解説を読むと本人は非常に切実な思いで制作にあたっていたようで、それを踏まえてこの異形の作品群にじっと向き合ってみると、何だか芸術家の計り知れない精神の深淵を垣間見たような気分にさえなってきます。ジャコメッティに詳しいわけじゃないんで実際のところはわかりませんが、宗教性のようなものを強く感じるというか..。

ジャコメッティ

会場に小さな女の子を連れた若いお母さんがいて、その女の子が作品の幾つかに妙に反応してはしゃいだりしていて、一体この彫刻の何がこの子の心と反応してるんだろうな~、まあ他愛ないことなんだろうけど…とか思いながら微笑ましく見てたんですが、でもアートに限らず何かに感応する心というものを説明するのはほんと難しいですね。私もいくつかの作品には非常に惹かれたけど、何がどういいのかを言葉で伝えるのはほとんど不可能。私の言語能力が低いせいもありますが、無理やり言葉にしてみるとだんだん自分のことが胡散臭くなってくる..ww
それにしても、こんな小さな子にジャコメッティを見せようと思って連れて来るお母さんも素晴らしいですね。高い展示台に載ってる作品も、抱っこしてしっかり見せてたし。

ジャコメッティ

ところで展覧会なので陰影の強いスポットライトがあてられていましたが、この細かい粘土の塊の集積のような彫刻、作っている本人はどんな光の下で制作し、どんな光の下で見られることを想定していたんだろう?彫刻は置かれた場所の光によってだいぶ見え方が違ってきますよね。そこが面白いところでもあるんですが。

Ginza SIx
帰り道、ちらっと寄ってみたGINZA SIX。
吹き抜けに草間弥生さんのバルーンが。

工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |