弁当忘れても傘忘れるな

2016/12/29 Thu 18:57

雨雲

これは昨日の朝の石川県付近の雨雲。
冬の能登では「弁当忘れても傘忘れるな」と言うくらい、雨やみぞれが降ったかと思うとスカッと青空が見えて日が差してきて、かと思うとまたすぐに暗くなってきて雨が..というパターンが多いですが、空から見るとちょうどこんな感じか..。

能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(0)

東山ボヌールと鶴仙渓

2016/12/20 Tue 19:30

ちょっと前だけど、加賀市山中温泉の東山ボヌールさんへ行ったときの写真。
ここへ来たのは何度目かな?

東山ボヌール
木が茂ってよく見えませんが、橋の向こうの古い民家をリノベした素敵なカフェです。

東山ボヌール
2階のカウンターからの眺め。

東山ボヌール
この日は小春日和。木漏れ日、初冬の弱い陽の光が柔らかく射してきます。

東山ボヌール
これは他のお客さんのオーダーですが(笑)

人気メニューのビーフシチューはまだ食べたことがないですが、こちらのお店はスイーツもコーヒーもほんとに美味しいです。おすすめ。


ついでにこちらは鶴仙渓の紅葉。

鶴仙渓

鶴仙渓

鶴仙渓

能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(0)

佐渡のみかん

2016/12/06 Tue 19:32

佐渡出身の同僚Nさんから、佐渡産のみかんをいただきました。
まさか能登よりも北の佐渡でみかんが獲れるとは全く知らなかったんで、びっくり。

佐渡のみかん

Nさんの話によると、佐渡は日本の縮図と言われているくらい北と南の動植物が何でもありなところなんだそうです。
対馬海流の影響で冬は本州より1〜2度気温が高くて、南部ではりんごとみかんが共に実るとのこと。へえぇ〜(@o@)
こんな近くの土地のことなのに、まるで知らないことってまだまだいっぱいあるもんですね。

佐渡は他にも6月から始まるという薪能(日本に現存する1/3が佐渡にあるそう)とか、原生林、この間ブラタモリでもやってた金山とか面白そうなとこがいっぱいあるんで、いつかゆっくり回ってみたいです。

いただいたみかんは、張りがあって皮もしっかり厚くて、最近スーパーでよく見かける糖度の高さを売りにしたのとはちょっと違う、昔ながらの甘みと酸味のバランスが絶妙な美味しいみかんでした。個人的にはこんなみかんの方が好みかも。

Nさん、どうもありがとう〜!

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |