秋田の実家に里帰り

2016/05/25 Wed 19:16

先週の週末、秋田の実家に里帰り。
両親が他界した後もう長い間空き家になってますが、
そろそろ今後のことも考えないと..ということで、
兄弟が集まって遺品整理の下準備みたいなことをしてきました。
生まれ育った家ではないけど、両親が元気だった頃に
子や孫が集まってにぎやかに楽しく過ごした思い出がいっぱい詰まってます。
いよいよ手放すことになるのかと思うとやっぱり寂しいですね。

十文字
町営墓地で両親の墓参り。この日は快晴で鳥海山が非常にきれいに見えました。
この美しい姿を眺めながら高校卒業までこの地で過ごしたわけですが、
こんな風に鳥海山を眺めるのもあと何回あるんだろうか?..と。


十文字

十文字
主のいない家にも花々は変わりなく咲き続けてます。


十文字
帰る前に名代三角そばやで十文字ラーメン。
久々に食ったけどやっぱ美味いな〜。

十文字
帰りの列車を待つ十文字駅のホーム、この日ここから乗ったのは私一人。
日曜の夜とはいえ、本当に人が少なくなったな~と実感。

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)

高岡の御車山祭

2016/05/12 Thu 18:40

いつもお世話になっている高岡のUさんの案内で、
5月1日の高岡御車山祭を見学してきました。

高岡御車山祭

高岡御車山祭

高岡の伝統工芸の金工や漆工が豪華に施された山車を
間近でじっくり見ることができました。Uさん、いつもありがとうございます。

高岡御車山祭


高岡といえばまずは金工の町。ということで金具はほんとに見事です。

高岡御車山祭

高岡御車山祭

高岡御車山祭

高岡御車山祭


高岡御車山祭
こちらは漆工、後屏の堆朱も相当なもの。

高岡御車山祭
からくり人形が逆上がりします。

高岡御車山祭
幔幕も美しいです。

高岡御車山祭
最後に7基の山車が交差点に勢ぞろい。すごい人出でなかなか近づけず..。

能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |