オハラブレイク'15夏 へ

2015/08/22 Sat 18:46

8月2日、福島県は猪苗代湖畔での オハラブレイク'15夏 へ。
めちゃめちゃ暑かったけど、会津磐梯山を望む美しい湖畔で
ライブを聴きながら過ごした真夏の1日、最高でした。

オハラブレイク'15夏

オハラブレイク'15夏
磐梯山を望む湖畔のステージ

この日出演したのは順に大島花子、エレカシの宮本浩次、
BRAHMANのTOSHI-LOW、あがた森魚feat.吉井和哉、
ハナレグミ、憂歌兄弟、ましまろ、MANNISH BOYSの8組。

オハラブレイク'15夏
12:50 STARTの宮本氏のライブを炎天下で待ってる人たち。
最前列の人たちは朝の9時頃から座ってましたが、熱中症大丈夫か..?


ライブの中から感想をいくつか。

エレカシの宮本さんは、ファンじゃなくても誰しも聞き覚えのある
メロディアスでキャッチーな曲の連続、声量もあるしソロでもさすがの力技。

あがたさんも素晴らしいパフォーマンス、バックバンドの
駒沢さんのペダルスティールの音色が心地よく真夏の青空に響き渡る。
それにしても吉井氏、この人は男から見てもほんとにカッコいい。

地毛のアフロwで登場のハナレグミはアコギ1本でしっとりとソロ。
曲の良さと、音響にも気を配った永積氏の繊細な歌の上手さが際立ってます。


オハラブレイク'15夏

オハラブレイク'15夏
大人の文化祭、ということで、いろんなアートイベントも開催されてます。

オハラブレイク'15夏
トレーラーハウスの中で忌野清志郎の絵画展。
清志郎の絵はほんとにすばらしい。「ブーアの森」の原画には泣きそうになる。

オハラブレイク'15夏
ウクレレのヘッドも清志郎の顔になってるのだ。

オハラブレイク'15夏


ライブも後半、
西日を正面からもろに受けながらの憂歌兄弟、
さらに気温を上げるような熱~い演奏に感動、やっぱエエなあ..。
ドラムスは元RCの新井田さん。何か見た目がすっかり好々爺?
といった感じになってて、最初新井田さんと気がつかなかった..。

トリのMANNISH BOYS、中村氏と斉藤氏の無頼派コンビは漢の中の漢だ!!
という感じでしたが、日も落ちて暗くなってきたら
羽虫の大群がステージのライトに群がってすごいことになってました。
あまりにひどいんで途中から2人は防虫ネットをかぶっての演奏。
でもトリにふさわしい盛り上がり、最高でした。

オハラブレイク'15夏

オハラブレイク'15夏

というわけで猪苗代湖に日が沈んでいく..。
非常に気持ち良かったんでこの素敵な湖畔にまた来てみたいです。

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京オリンピックのエンブレムでモメてる佐野さん、
その後出てきたトートバッグのデザイン流用の問題。
フリーの素材を使ったのならまだわかるけど、
ネット上の画像を無断使用したということが明らかになって、
こうなるともう完全にアウトですね。

まあだからと言って即オリンピックのエンブレムも盗作だとは思わないけど、
それにしてもこの「軽さ」はちょっと何なんだろう。
バレないとタカをくくってたのか、それともこんなことは
グラフィックデザインの世界では日常的に行われていることなのか。
何だかSTAP細胞の小保方さんのコピペ問題も思い出してしまうんですが、
昨今の一部の人たちのこういう感覚は不思議というか、ちょっと理解の範囲を超えている。

もともとオリンピックにそれほど興味もないんだけど、
画像をコピーされたアメリカのデザイナーが
エンブレムを代わりにデザインしたとかいう話を聞くと、
何だか日本のデザイン界全体がナメられてるようで、非常に腹立たしいですね。

工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年の東京オリンピック、競技場の次はエンブレムでモメてますが、
個人的にはどう見てもあのエンブレムが盗作、パクリだとは思えないです。
確かに図形の配置は似てるけど、あの2つのマークから受けるイメージは全然違うし、
逆に一体誰がいちいちそんなことを言い始めたんだ?と不審に思います。

全く違う発想と道筋をたどって最終的に似た着地点に到達する、
というのはよくあることだし、佐野さんの会見での説明も納得できるものでした。
ベルギーのデザイナーは提訴するとか言ってるみたいだけど、
あのデザイナー本人も本気でそう思ってるのかな?
売名行為か?とか、誰かに焚き付けられたのか?とか、
こっちも逆に勘ぐりたくなるような話ですね。

でもここまでケチがついてしまったエンブレムをこのまま無理やり使うのも
ビジュアルデザインとしてもう完全に逆効果になってしまうし、
招致段階で使っていた桜のマークをそのまま使うという案もあるようで、
私も解決策としてはそれが一番いいんじゃないかと思います。
女子美術大の島峰藍さんがデザインしたこのマーク、美しいですよね。

東京オリンピックロゴ


工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |