庄川の水記念公園からほんの少し山の方へ走ったところ、
南砺市の木彫欄間で有名な旧井波町からもすぐの閑乗寺公園は標高300m。
ここから砺波平野の散居村(散村)が一望できます。

富山の環水公園

ちょっともやが出てたけど、日本最大といわれる散居村の風景を
こうやって眺めたのは初めてなんで、結構感動。
町のすぐ近くにこんないいところがあるとは知らなかった。
もうすぐ田んぼに水が入る頃には、更にすばらしい眺めになりそう。


夕刻に富山市まで足を伸ばして、富山駅のすぐ北側にある環水公園で休憩。
かつて物流が盛んだった富岩運河の一部がきれいに整備されて、
運河を囲んだ広々とした公園になってます。夜はライトアップされてなかなか素敵。

砺波平野の散居村

水辺にいいロケーションのスタバがあったんで、夕飯前だったけど思わず入店。
コーヒーのあと対岸へぐるっと回って歩いていったら、
フレンチの鉄人、坂井シェフ監修のレストラン、”ラ・シャンス”もありました。
ガラス張りの2階ではちょうど結婚式の披露宴の最中、
きれいなウエディングドレス姿のお嫁さんの姿も。

ここから海の方へ運河クルーズもできるそうで、昼間来ても結構楽しそうです。
富山の若者たちは素敵なデートスポットがあっていいですね。

富山の環水公園
富山の環水公園

噴水も派手にライトアップ。刻々と色が変わります。

能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(1)

庄川の桜

2014/04/18 Fri 00:11

能登地方の桜も満開を過ぎてそろそろ散り始め。
今年の花見は(って別に毎年出掛けてるわけじゃないけど)ちょっと遠出して、
先週末12日に富山県は庄川まで行ってきました。
久々に気持ちのいい自然の中でのんびり、結構写真も撮ったので少し多めにUP。

庄川

庄川

庄川
庄川水記念公園の前のダム。

庄川
ダムを渡って反対側から。

庄川

庄川

庄川
水芭蕉も咲いてます。

庄川
上流の方、ここをずっと進んで行くと合掌造り集落の五箇山や白川郷へ。

能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜桜と満月と火星

2014/04/15 Tue 23:58

sakura_moon_mars

sakura_moon_mars

4月14日の仕事帰りに。
ちなみにこの日は火星の最接近の日だったそうな。
そういえば最近明るいな〜とは思ってたけど。
日日 | コメント(0) | トラックバック(0)

無意識と夢

2014/04/09 Wed 19:12

もう30年以上も会っていない小学校や中学校のクラスメートで、特に仲が良かったわけでもなく、むしろ話もあまりしたことがない、卒業アルバムでも開かない限りもう一生思い出すこともなさそうな人が、ある日突然夢に出てきたりすることがあるんだけど、アレは一体何なんだろうな〜?
まあたかが夢だし、だからどうしたってことも別にないんだけど、こんな夢を見て目覚めたあとは何だかちょっと不思議な気分。

本で読んだ話では、人間の意識っていうのは傍観者みたいなもので、膨大な無意識の情報処理の中のごく一部を垣間見てるだけ、ということらしい。そう考えると、普段まったく意識に上らないような人が突然夢に出てくるのも、別に不思議なことでもないのか..。ひょっとしたら、起きたら覚えていないだけで、思いもよらないような夢を人は毎晩のように見てるのかもしれんね。

でも無意識の領域がそんなに大きいものだって言われると、自分は確かに自分なんだけど、それでも自分じゃない自分が奥底にいるような気がして、普段意識している確固たる自分、というものがちょっと揺らいでくるというか、少し曖昧になってくるね。何か手の届かない、底知れないものが自分の中に存在しているような、とでもいうか..。

ところで自分も、何十年も会っていない誰かの夢にたまには出てきたりしてんのかな?
いい夢だったらいいけど。w

考えごと | コメント(0) | トラックバック(0)

春だな

2014/04/04 Fri 00:12

2014梅

暖かくなってもうすっかり春だな~。
ここ能登でも梅がきれいに咲いております。
仕事場の回りでは時折ウグイスの声も聞こえてきます。
輪島市内では一番早い測候所の桜も、蕾が赤くなってきました。

結局今年の冬はほんとに雪が少なかったなあ。
十何年か前も確かこんな年があったけど、
これだけ雪が少ないと夏の田んぼや畑にも影響するらしいし、大丈夫なんかな?

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |