彼岸花 その2

2013/09/30 Mon 18:40

町中あちこちに彼岸花がきれいに咲いてるんでまたUP。

彼岸花

彼岸花

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)

彼岸花

2013/09/27 Fri 18:44

彼岸花

朝晩だんだん肌寒くなってきました。

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)

中秋の名月

2013/09/20 Fri 18:56

中秋の名月

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
金沢21世紀美術館で9月1日まで開催されていた「内蔵感覚〜遠クテ近イ生ノ声」
もうとっくに終わってしまったんで今更書くのもなんですが、一応感想をメモしとこうかと。

いろんなタイプの作品が並んでいましたが、タイトル通り確かに「内蔵」に来るこの感じ、体の内側からサワサワと落ち着かなくなるような、心臓の産毛がそそり立つような感覚にしばしば襲われる刺激的な展覧会でした。
あくまで私個人の意見、というか嗜好のようなものですが、結局自分がモダンアートに求めていること、惹かれる理由の一つはこういう感覚なんじゃないか?と..。
言葉ではなかなか表現できませんが、これまで感じたことのない新しい感覚の体験や、新しい物事の見方や捉え方、あるいは長い間忘れていたけど子供の頃は確かに身体で感じていたことetc.を、ダイレクトに呼びさましてくれるようなもの、ということになるのかな。


一番印象的だったのは志賀理江子さんの写真か。
2007年制作の「CANARY」という写真集ですが、ある光景の中に潜む不気味さというか、何とも意味不明で形容し難い、まるで日常の風景の中に異界への入口がぽっかり開いた瞬間を撮ったような、不穏な悪夢の一場面のような、強烈なイメージが並んでいます。
光と闇を巧みに配置して、かなり作り込んだ写真も多いようですが、この作者のイメージの構成力や写真から溢れ出すパワーは半端じゃないですね。衝撃でした。この人の言葉にも興味あるんで、近作の「螺旋海岸ノート」という本を今度読んでみようと思います。

次に、六本木ヒルズにもあるでかい蜘蛛の彫刻で有名なルイーズ・ブルジョワさん。
彫刻も数点ありましたが、「家族」という12枚連作の水彩画、コレが非常にじわじわ来てすっかりヤラれました。あっという間に描けてしまいそうな赤一色のガッシュの水彩画なんですが、展覧会タイトルの「内蔵感覚」に最も相応しい作品かと。
男女の性交と胎児を描いているようですが、赤の絵の具を滲ませた表現が血と血が混ざりあうような危うさで、何だか身体の芯が熱くなって溶けていくような気分になります。
この作品は2008年制作ということなので、当時ブルジョワさんは97歳。
100歳近くにして、幼児が描いたような、それでいてこの鮮烈かつ繊細な表現、スゴイです。

あとは以前大阪の美術館で初めて見たときに、やけに気に入ってしまった加藤泉さんの絵。
買ってきたポストカードを仕事場の壁に飾っていつも眺めています。
初めてこの人の作品を見たとき何となく若い女性作家だろうな〜、と勝手に思いこんだのですが、後で調べたら実は'69年生まれの男性作家でした。
一目でこの人の絵と分かる独特な人物?像と、今回は立体作品も初めて見ることができました。絵も非常に強烈ですが、立体になると更に存在感を増してくるこの異形の人たち、一体何を訴えているのか?
「不気味カワイイ」とでも言いたくなる姿ながらオーガニックな雰囲気も漂わせていて、じっくり語り合いたくなるような不思議な魅力があります。そういえばこの人たち一度夢にも出てきたな..。

最後に以前も書いたことがあるピピロッティ・リストさん、今回は円形の展示室の壁360°全部を使った映像作品。入口で靴を脱いで寝転がりながら鑑賞できるようになっていて、今回の「肺葉(金沢のまわりを飛び交って)」も、女性が花畑の中を這い回って花を食い散らかしたりとやりたい放題です。
ビビッドな色彩に溢れる360°のめくるめくパノラマを眺めながら寝転がっていたら、「閉館時間です」と言われて追い出されました..。

※ブルジョワさん、加藤さん、ピピロッティさんの作品写真が→ここのレビューに出てます。

工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

無神経すぎる人

2013/09/05 Thu 18:55

この雨は一体いつまで降り続くのか?

それはそれとして、この間セルフのガソリンスタンドに行ったときの話。
ちょっと混んでいてブースは全部埋まってたんですが、
ちょうど給油が終わりそうな車の後ろについて待ってました。

ところがその車のオッサン、給油し終わったのに全然動こうとしない。
車の横に立って何もせずぼーっとしてるんで、
「何しとんねん、早よ行けや」とか思いつつもしばらく待ってると、
やっと車に乗ってくれたんでようやく出てくれるかと思ったら、
今度は運転席に座ったままじーっと動かない..。
「もう、何してんの、早よ行って~」と徐々にイライラ..。

次々と車が入ってきて他のブースもずっと埋まってるし、
いくら気の長い温厚な私?でも、これはさすがに待たされすぎ。
その日ちょっと用事があってあまり時間もなかったんで、
もういい加減我慢できずクラクションを軽く1回鳴らしたら、
そのオッサン、運転席できょろきょろしたかと思うと、車から降りてきました。
「ゲッ、こいつひょっとして面倒くせー奴?」とか思いながらも、
こっちももうイライラMAXなんで「何だ文句あんのか?」という気分で身構えていると、
こっちには来ないでどこかへ歩いて行ってしまいました。
...おーい、どこ行くんだ~?

と思ったら、嫁さんと子供(たぶん)を連れてのろのろと戻って来て、
車に乗り込んでやっと移動してくれました。
というわけでこの人はその2人が戻ってくるのを待ってたみたいです。
あーそういうことでしたか..。

ってオイ、こんなにスタンド広いんだからちょっと前に移動して待てばいいだろ!!
いい大人が何でまたこんなに気が利かないのん!? 全く。

..と、雨続きでうっとうしい気分がさらにイラついた出来事でした。

それにしても、あの神経はちょっと信じられんな~。
自分だったら、後ろで誰か待ってたらできるだけ早く移動するけどなあ。
まあ自分も気づかず誰かに迷惑をかけてることがあるかもしれないんで、
あんな人にならないように注意して行動しようと思います。

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |