東京の桜

2013/03/30 Sat 10:39

先週、所用で東京へ。東京はもう暖かくて桜が満開でした。
今年は特別開花が早かったみたいですが、私にとってはいいタイミング。
おかげで今年は2回花見ができそうです。
薄着のまま能登へ帰って来たら寒くて震えましたが、
今こちらでは梅がきれいに咲いております。
都内あちこち行く時間があったので、各地の桜をUP。

目黒川
目黒川 雅叙園付近

ミッドタウン
六本木 ミッドタウン前 ライトアップがちょっとエグいかと

都庁1
都庁 その1

都庁2
都庁 その2

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
今、パンスターズ彗星が近くに来ております。
双眼鏡をどこへ仕舞ったのか? 出てこないんで仕方なく
手ぶらで見に行ったのですが、やっぱり肉眼では残念ながら確認できず。
この写真のどこかにはいるはずですが..。
双眼鏡を見つけて再度チャレンジしようかと。

パンスターズ彗星

ところで今まで見た彗星で最も強く記憶に残っているのは、
私の場合何といっても1996年3月25日前後に見た百武彗星。
空いっぱいに尾を引いてほんとに見事でした。
あとは1986年のハレー彗星もちょっとだけ確認できたけど、
個人的にあまりいい思い出じゃないんですよね〜。

というわけで今年の11〜12月頃見られるというアイソン彗星にも期待大です。

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)

東日本大震災から2年

2013/03/11 Mon 00:00

東日本大震災から2年が経ちました。
改めて犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

ニュースによると3.11に合わせて台湾で8万人、
パリでも2万人規模の反原発デモが行われたとのことですが、
一方当事者であるここ日本では一時期盛り上がったそんな機運も、
最近はあまり報道もされなくなってますね。
政権交代による景気浮揚の期待感で、いろんな煩わしいことが
全部覆い隠されてしまってるみたいです。

でもよく考えると状況は政権交代前と大して変わってないと思うんですが、
実際のところどうなんでしょうか?
果たして復興は住民の思い通りに進んでいるのか?
放射能で土地を追われた人たちの暮らしはその後どうなっているのか?
除染は効果的に進められているのか?いつ帰れるのか?
流通している食品はほんとに大丈夫なのか?
これから何十年もかかるという福島第一の廃炉作業も、
何事もなく無事に進めていくことができるのか?
結局原発はどうしていくのか?活断層はあるのか?
発送電分離の話はどうなった?などなど。

景気がほんとに良くなってくれるならそれは確かにうれしいですが、
何となくもやもやした感じがずっと続いてます。
最近中国からのPM2.5が問題になっていますが、
確かにこれも相当迷惑で腹立たしくうっとうしい話ですが、
自らの足下の放射能汚染の問題も決して終わったわけではないですね。
そんな中で原発の輸出を今後積極的に進めていくとのことで、
一般庶民にはもう世の中何が何だか、さっぱりわけがわかりません..。

春花

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)

ある日の朝

2013/03/07 Thu 20:48

飛行機雲

飛行機雲

飛行機雲

飛行機雲

前も書いたことがありますが、
飛行機雲を見てるとやっぱりどこか飛んで行きたくなりますね。
こんな風に2機並んで飛んでるのはちょっと珍しいかなと。
日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |