日本人でよかった?

2017/05/11 Thu 19:30

「私 日本人でよかった。誇りを胸に日の丸を掲げよう」という神社本庁のポスターの女性が、実は中国人だった、ということでいろいろモメてるようです。神社本庁という組織の性格からして、制作側にしたらこれはまあチョンボということになるんでしょうけど、実は逆説的な深い意図があったりして..。w

まあ人によってこの件の受け止め方は様々でしょうが、考えてみると(別にそれほど深く考えたわけではないですが)、この「日本人でよかった」という言い方はホントえげつないというか、全く無意味でくだらんものだな〜、というのが個人的な感想。だいたい「日本人」て何なんだろう?いろいろ定義はあるだろうけど、突き詰めるとどんどんその境界は曖昧になっていくし、結局は便宜的なものにすぎないんじゃないかな?と。

でも今回の件、人種や国籍で人を区別することの根本的な愚かさを考えるきっかけになれば逆に良かったのかも。「日本に住んでてよかった」とか「日本に生まれてよかった」ならまだ話は多少わかるけどね..。

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)

2/3の意味ぐらいは..

2016/07/12 Tue 23:50

参議院選挙も終わり、いつものようにこの何とも言えない
もやもやした閉塞感に包まれていますが、
天気もそれに拍車をかけるようなどんよりした梅雨空続きです。

選挙前はバラエティばっかりで選挙の争点を取り上げるような番組も大してなかった割に、
開票速報の特番は各局競うように盛り上げてるのは何だか逆のような気もするなあ。

それにしても、過半数の人が2/3の意味を知らなかった、っていう報道があったけど、
本当の話なんかなこれは?
だとしたら日本という国も相当危ないところに来てるんではないかと。

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)

不適切だが違法ではない

2016/06/09 Thu 18:17

最近何かと忙しく過ごしておりますが、それにしても
東京都の舛添知事の問題、「不適切だが違法ではない」って何なんだ全く。
安倍サンも安倍サンでしれっと「新しい判断」なんて言って平気な顔してるしな〜。
昨今の政治屋さん達の言葉はまるで理解不能ですね。

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)

熊本地震の収束を祈る

2016/04/22 Fri 18:45

熊本の地震、少しは治まってきたんだろうか..?

2007年の能登半島地震のときに震度6強を体験したけど、
1度だけでもうたくさんなのに、あんな揺れやそれ以上のが
数日間のうちに何度も襲って来るなんて、ちょっと想像を超えた恐怖です。

気象庁もこれまでの経験則に合わない、というようなことを言っていたし、
南海トラフとの関連も取り沙汰されていて、この先どうなっていくのか非常に心配。

地面が揺れるのは人間の力の及ばないことだから祈るしかないけど、
川内原発は止めなくてほんとに大丈夫なんだろうか..?

ともかく、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、
被災者の方々が1日も早く元の平穏な生活に戻れるようお祈りします。

ところで能年玲奈さんの描いた”くまモンがんばれ絵”が
素晴らしいというので見てみたら、確かにイイですね。
女の子の何ともいえない表情や、くまモンをギュっと握っている手の感じとか、
眺めてると何だかじわじわ来ます。

→能年玲奈さんの"くまモンがんばれ絵"

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)
先日の 「折々のことば」(鷲田清一) より引用

彼らは命令しないのです。 半藤一利

1944年秋、零戦で敵艦に体当たりして散る特攻作戦が軍令部で起案された。ある幹部が航空隊副長を言いくるめるため、副長に任せるという上官の架空の意思を伝えると、副長は上官が承知しているならと同意した。そしてそれは「澎湃(ほうはい)として下からの熱意に」よるとされた。誰も責任をとろうとしない体制は以後もずっと「志願」という形をとった。作家の「昭和史」から。



今も何も変わってない、いやらしい無責任体制。暗い気分になるなあ。

ちなみに大辞泉によると、「澎湃(ほうはい)」の意味は
1.水がみなぎり逆巻くさま。「―たる波浪」
2.物事が盛んな勢いでわき起こるさま。「新時代の気運が―として起こる」

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)

ギャグにもならんね

2016/02/11 Thu 19:17

それにしても、北方領土問題を担当する大臣が
「歯舞」を読めないって、一体どういう…

日本の政治も相当エライことになってますね。

世の中 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »