運慶展を見に行く

2017/11/18 Sat 20:21

東京出張の空き時間に、上野の東京国立博物館へ特別展「運慶」を見に行く。

東京国立博物館
東博はいつ来てもキレイです。
運慶展はこの本館ではなく、左奥の平成館で11月26日まで。


さすが人気の展覧会だけあって、平日なのに入場は40分待ち。そういえば去年の若冲展は4時間待ちとか聞いたけど、ほんとに皆さんそんなに並んでまで見に行ってたんでしょうか?

というわけで、展覧会の方は運慶について最近軽く予習済みwだったんで、混雑はしてたけど非常に楽しめました。でもこれだけ人が多いと、じわじわ近くに寄って見ることはできても、ちょっと離れて像全体を眺めるというのがなかなか難しくて残念。

内容の方は、静かな如来像もいいけど、彫刻として眺めるにはやっぱり力感にあふれて気迫に満ちた四天王像が強烈で素晴らしい。

他にも八大童子像(の6体)の各々の個性的な表情と表現はいくら眺めていても飽きないし、最高傑作といわれている無著・世親の両菩薩像は、仏像というよりほとんどリアルな人物像でありながら、まるで「智慧」と「慈悲」という仏の教えがそのまま人の姿となって現れたよう...。その穏やかな玉眼の眼差しの中に入って見つめられていると、思わず手を合わせて拝みたくなるような神々しさ(仏ですがw)でした。

父親である康慶の四天王像も良かったし、生々しくて妙に人間臭い「法相六祖坐像」も運慶作同様に素晴らしかったです。余談ですが、その「法相六祖坐像」の6人のお坊さんたちの顔を眺めていたら、何となく山田芳裕さんの漫画「へうげもの」を思い出しました。もしかして山田さんは、キャラ作りや表情の描き方にこの像を参考にしたんじゃないだろうか?などと..。いや、何となく雰囲気が似てるな~と思ってww

ところで今回の展覧会の図録、写真が非常に美しくてクローズアップも多数、帰ってからずっと眺めてます。これは永久保存版だな。

運慶展図録
運慶展図録


以下おまけ。

富士山
帰りは久々に東名経由、富士山がきれいに見えた〜

駿河湾沼津SA
駿河湾沼津SAで休憩。お茶畑に沼津市街、その向こうに海が見えて、眺めが良くて気持ちいいSAです。太平洋側の冬は晴れが多いし、この辺りは暖かくていいですね。
工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

マツミミが絶品

2017/11/02 Thu 18:40

休日、鵜川のTさんの山小屋に庇を取り付ける手伝いに行ってきました。
仕事の後は、Tさんが採ってきたキノコで宴会。

ハツタケ
これはハツタケ、この辺りの呼び名はマツミミ。青カビが生えたような見た目ですが、実はこのキノコ超美味。松に生えるからか?ちょっとマツタケに似た香りもして旨味も濃厚です。

ハツタケ
炭火であぶって食べたら絶品!

キノコ鍋
その後はキノコ鍋で暖まる〜。能登の里山の恵みですね。

今年はTさんのおかげでキノコの当たり年、今日も贅沢な1日でした。
Tさん、どうもありがとうございます!

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)
奥能登国際芸術祭のつづきです。

中将湯温泉
すばらしく昭和なw、味のある玄関
この古い銭湯、恵比寿湯の女湯と男湯に分かれて二人の作家が競作してます。

中将湯温泉
天井扇が茄子

====================

まずは男湯の方、麻生祥子さん「信心のかたち」
泡が断続的に上方から流れてきて、足元に迫ってきます。
刻々と形の変わる泡の彫刻。きっとその日の気温や湿度によっても形が変わるんでしょうね。

麻生祥子「信心のかたち」

麻生祥子「信心のかたち」

====================

続いて女湯、井上唯さん「into the rain」
カラフルでポップ、こちらも女性らしい柔らかな優しい布の彫刻が揺れる。
大喜びではしゃぐ子供たちに混じって中に入ってみました。

井上唯「into the rain」

井上唯「into the rain」

井上唯「into the rain」

井上唯「into the rain」

====================

続いて南条嘉毅さん「シアターシュメール」
飯田地区に残る古い木造の映画館(こんな建物が今も残っていることにまずは驚き。2階には大きな古い映写機が転がり、左右に桟敷席もあったりして、この建物内部も一見の価値ありです)を舞台に、ノスタルジックな短編映画のような8分間の体験型インスタレーション。シンプルな演出ながら非常に想像力を刺激され、静かに感情を揺さぶられる作品でした。作者の南条さんは「土」にこだわる作家さんのようで、この作品では天井から能登の珪藻土が時折さらさらと落ちてきます。ここは撮影禁止なので写真はなし。

====================

鵜飼地区に移動して、石川直樹さん「混浴宇宙宝湯」へ。

石川直樹「混浴宇宙宝湯」

ここも非常に面白かったです。木造3階建の「宝湯」(1階でお風呂は今も営業中!!)の複雑な造りの建物全体を使って、石川さんのカラー写真とこの家の歴史を語るモノクロ写真が随所に配され、銭湯、宴会場、旅館、遊郭…と様々な顔を持つこの建物の舞台装置が、あちこちの部屋や廊下にさりげなく再現されています。

石川直樹「混浴宇宙宝湯」
2階の大宴会場

石川直樹「混浴宇宙宝湯」
大浴場の他に個室風呂もあります。なぜか熊の置物が。
まあとにかく、おそらくここでキレイになった後、

石川直樹「混浴宇宙宝湯」
こういう素敵な部屋でw
石川直樹「混浴宇宙宝湯」

石川直樹「混浴宇宙宝湯」
こういうことにwww

石川直樹「混浴宇宙宝湯」
結界?

石川直樹「混浴宇宙宝湯」

石川直樹「混浴宇宙宝湯」
建物内部はそこかしこ凝った作りになってます

石川直樹「混浴宇宙宝湯」
いい染付の器がたくさんある食器部屋

====================

最後はまた外浦に戻って、さわひらきさん「魚話」
暗闇の中のインスタレーションがいくつかと、心象風景を投影したような、シュールな夢の記憶のような、硬質の映像作品。この日の最後を飾るにふさわしい素晴らしい作品でした。

さわひらき「魚話」
くるくる回ってツバメが羽ばたく

さわひらき「魚話」

====================

後半見てまわった作品の舞台は、何だかどこも昭和のノスタルジーを強力に感じる場所が多かったですね。そのせいもあるのか、今更ながら珠洲は輪島とはだいぶ町の持っている雰囲気が違うというか、同じ奥能登でも流れている時間がちょっと違うような感覚を覚えました。

というわけで、Kさんご夫妻にはいろいろとお世話になり、おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました。どうもありがとうございました。
工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもお世話になっているKさん夫妻とご一緒させてもらって、珠洲市で10/22日まで開催の奥能登国際芸術祭2017を見に行ってきました。こんなアートイベントがこんな近くで開催されるというのは、またとない貴重な機会。トリエンナーレとなってるんで3年後も開催する計画だと思うんですが、期待以上に面白かったんで奥能登の文化イベントとしてぜひ定着してほしいですね。
珠洲市は結構広くて1日ですべて見て回るのはちょっと無理なので、アートに詳しいKさん夫妻のピックアップした作品を中心に、冬の近さを感じる肌寒い曇天の一日でしたが、おかげさまで楽しく回ってきました。


最初に行ったのは、今回一番見たかった塩田千春さん「時を運ぶ船」
塩田さんの作品を初めて見たのは2011年の21美、「不在との対話」というインスタレーション。その印象が強烈で、以来ずっと気になってチェックしている方です。
今回の作品は、空間に糸を張り巡らすという塩田さんの典型的な手法の一つですが、赤い糸の迷宮が生み出す劇的な奥行きと、アーチと曲面の構造的な力感に圧倒されます。

塩田千春「時を運ぶ船」

塩田千春「時を運ぶ船」

塩田千春「時を運ぶ船」

実際にこの赤い光の中に立っていると、柔らかな固まり感?のようなものに包まれる感覚が非常に心地良かったです。砂を積んだ古い木造船は、遥か昔から時間を飛び越え、必然的に今ここに現れたような存在感。期待通りのすばらしい作品でした。

塩田千春「時を運ぶ船」

====================

三崎地区の海岸に移動して、こちらは小山真徳さん「最涯の漂着神」
難破船と、木で作られた鯨の骨格。曇天の下、土着の海洋民族のモニュメントのよう。

小山真徳「最涯の漂着神」

小山真徳「最涯の漂着神」

小山真徳「最涯の漂着神」

小山真徳「最涯の漂着神」

====================

次にこちらもスケールが大きく素晴らしかった岩崎貴宏さん「小海の半島の旧家の大海」
旧家の立派な座敷の中が大量の塩に埋もれ、船が浮かぶ日本海の風景に見立てられています。

岩崎貴宏「小海の半島の旧家の大海」

岩崎貴宏「小海の半島の旧家の大海」

岩崎貴宏「小海の半島の旧家の大海」

この作品を眺めていてちょっと連想したのが、西アフリカでサハラ砂漠周辺の村々が砂に飲み込まれていっているという話。この家も以前から空家だったそうで、座敷の中に塩の海があって懐かしい置物などが漂流している...というある意味異様な光景には、往時に繁栄を誇った立派な旧家が、人間の営みもろとも塩=海に飲み込まれつつあるような怖さもちょっと感じました。作者にそのような意図があったのかどうかはわかりませんが。

岩崎貴宏「小海の半島の旧家の大海」

岩崎貴宏「小海の半島の旧家の大海」


岩崎さんの作品の舞台となっているこの古い家の裏に回ってみました。
土蔵の朽ちた板壁が美しく、柿の実がなる一角に妙に郷愁を感じます。

奥能登芸術祭

IMG_2666.jpg

====================

次のこれは角文平さん「Silhouett Factory」
軽やかに風に吹かれる奥能登の風物誌。

角文平「Silhouett Factory」

角文平「Silhouett Factory」

角文平「Silhouett Factory」

角文平「Silhouett Factory」

(その2へつづく)
工芸・アート・デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

白鳥が来た

2017/10/17 Tue 18:32

白鳥+白サギ+スズメ

先週金曜日頃から、うちの前の田んぼに白鳥が1羽飛来してます。
田んぼに落ちたお米でも食べに来てるのかな。
ちょっと眺めてたら、いつもいる白サギがじわじわ白鳥に近づいていって何かちょっかい出したそうな様子で、白鳥が距離を取って移動する、という状況がしばらく続いてました。
カメラを向けたらスズメがちゃっかり画面の中にw

そういえば実家のあった秋田の町は白鳥の越冬地で有名なとこで、昔は2000羽くらい来てたらしいけど、鳥インフルの騒ぎなんかもあったし今はどうなんだろうな〜?


日日 | コメント(0) | トラックバック(0)

またまたキノコ

2017/10/11 Wed 17:45

シバタケ

またキノコもらった〜(^o^)
今日はシバタケがメイン、これも非常に美味。汁に入れると鮮やかな紫色になります。
Tさん、何度もありがとうございます!

日日 | コメント(0) | トラックバック(0)

高岡の伏木を訪ねる

2017/10/10 Tue 19:32

先月の土日、いつもお世話になっている高岡市のUさんにお誘いを受け、高岡の工芸イベントと、北前船の寄港地だった伏木地区などを案内していただきました。近くの町なのにまだまだ知らない歴史がたくさんあるもんだな~と、非常に充実した休日を過ごさせていただきました。Uさん、いつもありがとうございます!
というわけで何枚かUP。

武田家
こちらは伏木の武田家(重文)、武田家は信玄の弟、信綱の子孫と伝えられている豪農です。この小さな部屋の、奥行きのコンパクトな床の間と違い棚の落ち着いた佇まいが印象的でした。

武田家
ぶっとい梁に竹を組んだ天井が豪快で目を引く。

武田家
部屋の片隅にある古い木馬が愛らしい

武田家
ボランティアのおっちゃんの説明がなかなか上手で面白かったです。
こちらは土間の2階にある下男の寝室。反対側には女中たちの寝室があり、夜這いを防ぐために下男が全員ここに入ったらハシゴを外して、朝まで降りてこられないようにしてたそうです。うう~、切ない話だ…。大抵みんな女中たちの中に気になる娘がいたりして、悶々と夜を過ごしてたんだろうなぁ…(涙)


続いて向かったこちらは雲龍山勝興寺。堂々とした唐門です。
この唐門は1769年建立、1893年に京都の興正寺より移されたものだそう。

勝興寺

勝興寺
このお寺の本堂は1795年建立、桁行・梁間とも11間と相当に規模が大きいです。
手前の木は「勝興寺の七不思議」のひとつ「実ならずのイチョウ」

勝興寺
高岡に瑞龍寺の他にもこんな大きいお寺があったとは知らなかった。

勝興寺
本堂の横で若干数寄屋風の入った美しい建築が工事中。


その後、伏木北前船資料館(旧秋元家住宅)へ。
廻船問屋として栄えた秋元家の住宅が、見応えのある資料館になってます。
館内の古い写真を見ると、広い小矢部川の河口にずらっと並ぶ往時の船の多さに驚き。

伏木北前船資料館
渡り廊下のR屋根が素敵

ここの見どころの一つに、船の出入りを見張るために設けられた望楼があります。

伏木北前船資料館
望楼へ上る狭い階段の天井を見上げる。ここを上った先の、

伏木北前船資料館
2畳の狭い空間ですが、眺めも最高で風が通ってほんと気持ちいい~。

伏木北前船資料館
例えば天気のいい穏やかな休日、こんな部屋で日がな一日のんびり音楽を聴きながら読書したりして過ごしたら最高だな〜と...


おまけ。
砺波方面へ行く途中、通りかかった中田地区で中田かかし祭開催中。

中田かかし祭
やっぱ今年はミニオンズw、全部で3体ありました。

中田かかし祭
何だかスゴイことになってるひふみんがw

中田かかし祭
脱力シャンシャンw

能登・北陸 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »